2014年6月21日土曜日

ポートランドの最も過小評価されるビール醸造所

今週、「インサイダー」視点から見るいい場所を紹介します!

ポートランドのビールシーンをよく分かる日本人にも地元のポートランド人にもColumbia River Brewing(コロンビア・リバー・ブルーイング)はあんまり知られていないです。場所はポートランドの「ホーリウッド」近所に一位して観光名所、トレンディースポットから少し離れています。ポートランドのビールブロガーはコロンビアを言及しない。タップルーム(パブ)はありますがインテリア、ご飯は特別なものではない。オヤジたちのお客さんが多くてタップルームにポートランドらしくヒゲをはやしてタトゥーをする兄ちゃんたちが見えない。


オレゴン ポートランド ビール コロンビア
ロゴがかっこいいけど。。。



























しかし、コロンビアが大好き。

その理由が簡単。コロンビアのビールは本当に旨いですから。ポートランドのトップブルワリーに負けない。マジで。僕は3年前からコロンビアを通っていますが(僕もオヤジかな?)いつもビールに関して感動します。ペールエール、IPA、スタートが最高。有名なビールコンテストの賞を何回とったことがあるし。知られていない醸造所ですがインテリアデザインやフードメニューにこだわらなくてビールを大事にすればコロンビアが本当にお勧めです。


オレゴン ポートランド ビール コロンビア
テラスにピックニックテーブルが簡単に置いてある



















僕はファンとしてもっと詳しくコロンビアのことを知りたくてオーナー・マスターブルワーのRick Burkhardt(リック・バークハート)さんと取材しました。リックさんは恐ろしいアメリカ人バイカーに少し見えますがとても優しい人です。そのインタビューをご覧下さい:


ポートランド ビール コロンビア
リックさんの自慢の賞


























オ州酒:コロンビア・リバー・ブルーイングの方針は何ですか?
リック・バークハートさん:醸造所をオープンするまでに(2010年)36年間の自家醸造履歴がありました。一人のままで僕はコロンビアの唯一のブルワーです。僕は醸造プロセスの全てをやる結果によって品質管理をしっかりします。僕の生きがいはビールです。すから弊社の方針は「It's all about the beer」(ビールは全て)です。





















オ州酒:何のビール賞をとりましたか?
リック・バークハートさん:醸造所をオープンしてから2年間だけに賞をたくさんとりました。2012年のワールド・ビール・カップに家のコーヒースタウトとオートミールスタウトが両方ともシルバーメダルをとった。そして同じ2012年にGABF(グレート・アメリカン・ビール・フェスティバル)に家のオートミールスタウトが新たにシルバーメダルをとりました。その他のコンテストの15賞も受けました!


オ州酒:ブルワーとしてなぜポートランドが特別ですか?
リック・バークハートさん:やっぱりオレゴン州、(隣の)ワシントン州が産地ですから凄く新鮮な素材( 穀物、ホップ)が手に入る。オレゴンの水は凄く奇麗ですから全世界のビールスタイルが造りやすいです。あと、「ビール観光」としてポートランドは最高!


「Stumbler Stout」と「Hop Heaven IPA」がお勧め!





















オ州酒:日本ではコロンビアのビールが販売されていますか?
リック・バークハートさん:まだです。しかし、2014年に販売のスタートをしたいと思います。日本人お客さんに家のビールを飲んでいただきたい!


オ州酒:日本のお客さんはタップルームまで来ますか?
リック・バークハートさん:はい、来ますよ!タップルームはPDX(ポートランド国際空港)の近くですから日本人とその他の国のお客さんがよく来ます。暇の時に、お客さんに醸造所の見学を差し上げます!



コロンビアの場所は便利(MAX Light RailHollywood/NE 42nd St.駅の近く)ですから本ブログの読者たちがコロンビアを訪ねていただいてビールの旨さを自分で評価して欲しい!





0 件のコメント:

コメントを投稿