2013年12月7日土曜日

ポートランドの一番面白いビール祭り

以前のように僕は今年のポートランドに開催されるホリデー・エール・フェスティバルへ行きました。以前のようにポートランドの一番面白いビール祭りと思いました。

まず場所が良いです。会場はダウンタウンポートランドの真ん中にあるパイオニア・コートハウス・スクウェアーになります。路面電車、バス、タクシー、自転車、足で行き易い。そしてクリスマスの時期ですから季節の飾りがあります。感動的なのは会場のデカイクリスマスツリーです。


オレゴン ポートランド ビール
クリスマスツリーの下にはお祭りのテント村です





















僕は行った日の温度が−4°でした。寒かった!しかしお祭りのテントにはヒーターが沢山置かれて中の温度は全然大丈夫だった。ホリテー時期x美味しいビールだとお客さんはいい気分になります。

オレゴン ポートランド ビール
いい気分するお客さん。いい気分で僕はビード付きになりました。。。




















やっぱり一番大事なのはビールです。ホリデー・エール・フェスティバルの特徴はほとんどのクラフトビールはその祭りの限定品です。ようするに会場から出ると同じビールがてに入らない。凄い!

オレゴン ポートランド ビール
ビール券一枚でマッグカップの1/3を頂く




















クラフトビール50種類以上が提供されました。冬ですからそれぞれの醸造所が出すビールは当然に夏に飲むビールと違います。体を暖めてアルコール度は比較的に高いビールが多かった。お祭りにて一番強いビールは12.5%だった。僕は飲んだ全てのビールは7.5%以上でした。すぐに酔っぱらうだよう!


イメージギャル:残念ながら本人に会えなかった。。。


























ウィンターエール、ストロングエール、スタウト、ポーター、バレーワインスタイルのビールが多かった。その中に樽熟成のビールが沢山ありました。バーボン、オーク、ウイスキー、ポートワイン、ラム酒の樽を使用するビールの味は特別です!


オレゴン ポートランド ビール
サンターちゃんっぽくなビールサーバー?




















もしかしてお祭りのビールの一番面白い特徴は副原料です。麦、ホップ、酵母以外にスパイス、レーズン、チョコ、黒砂糖、にんじん、ヴァニラ豆、ココナツ、イチジク、クランベリー、デーツフルーツ、オレンジの皮、そしてグミベアでできたビールがありました!日本人が好きなラーガーの味と全然違うけどこの原料によって今季節に良く合う美味しいビールです。


オレゴン ポートランド ビール
クリスマスツリーの下でビールを飲むことが楽しい!




















お祭りはいつもサンクスギビングの後の水曜日から日曜日に行います。以前に僕は金曜日または土曜日に行ったけどその日が大変混みます(山の手線車内状態みたい)。ですから今年、木曜日に行きました。正解でした。

クリスマスライトと超限定なビールによってこのお祭りは最高に面白い。お勧めです!

0 件のコメント:

コメントを投稿