2013年12月14日土曜日

ゲスト・ブロガー:オレゴンビールファンのモモキさん


こんにちは。レッドさんのビル友で、クラフトビール好きが高じてポートランドに移住してしまったモモキと申します。レッドさんと比べたらまだまだ初心者ですが、美味しいビールと素敵なブルーパブを求め、日々研鑽に努めています。

オレゴン ポートランド ビール
ビール友!



















恐れ多くも、今回は私の選んだトップ5ブルワリーというテーマを頂きました。「ビールパブではなくブルワリー」と注文されてかなり悩んだのですが、どうせならレッドさんが選ばなそうな所((?)を中心にお薦めをセレクトしてみます。ご参考になれば幸いです。


オレゴン ポートランド ビール



















市街から離れた醸造所ですが、ここで飲めるビールは最高。工場の中に設置されたウッディなパネルとずらり並んだ20数本のタップにそそられます。まずはメープルスモークド・ラガーを飲んでみました。ラガーと言っても、さすがフレーバーのあるビールを追求するブレイクサイド。甘い香りと温かみのある味わいで、冬にぴったりのラガーでした。次のフランボワーズは、ラズベリーとほんのりシナモンのお洒落で爽やかなビール。そしてこの冬のイチ押しが、バーボンバレル・アズテック。この素敵なシングルバレルのビールはアルコール度12.7% 香りも味わいもこの季節ならではで、これを飲みたさに今すぐにも行きたい!


Pelican Pub & Breweryペリカン・パブ&ブルワリー

オレゴン ビール
























私が世界で最も好きな場所の一つ、それがオレゴンコーストです。奇跡の500キロと呼ばれるスペクタキュラーな原始を思わせる海岸線。これがポートランドから1時間半で行けるんですから、本当に奇跡だと思います。そのコーストにもいろいろ素敵なビールが待っていますが、ここはロケーションがありえない。何たって砂浜にブルワリーが建ってるんですから! 正直言って何度行ってもビールのことが印象に残らないんだけど、素晴らしい海岸を眺めながら飲んでるうちに、どうでもよくなっちゃうのかな。ポートランド外ですが、お許しを。近郊のティラムックにも新ブルワリーをオープンさせました。


Hair of the Dogヘア・オブ・ザ・ドッグ

オレゴン ポートランド ビール

















一度しか行ってないし、2種類しか飲んでません。でも、ここ選びます。ポートランドでもあんまり面白くもないエリアにあって、ロゴや店のディスプレイなど全体的にダサイ感じ。だけど、これがうまい!1度行く価値あり。ぱっと入って、さっと飲んで、次へ行くのが正解でしょう。


Deschutes Brewery & Public House (デシューツ・ブルワリー) 

オレゴン ポートランド ビール



















有名なメガ・ブルワリーですが、あえて入れました。25年前、中央オレゴンのベンド市で誕生、パール地区に大きなパブを構えています。ポートランドでは「東のウィドマー、西のデシューツ」という位置付けでしょうか。私がオレゴンビールのファンになったのは、ここの定番ミラーポンドが切っ掛けだったかも(飲んだのは他州でした)。いつでも20種近いバラエティに富んだ自家醸造銘柄を用意しているのはやはりすごい。最近は、ベルジャンIPA、スコティッシュ・エール、冬期限定のスーパージュベル(ストロングエールABV 10.5% )、そしてカスクエールを飲みましたが、それぞれに美味しかったです。実はミラーポンドを下敷きにしたミラー・ミラーというバーレーワインを飲みたくて通うのですが、まだ出会ってません。普段マイクロブルワリーを応援していますが、日本のビール好きな友人を案内したら喜ばれると思ったので選びました。

さて、これ迄にポートランドの40数軒のブルワリーに行きまして、たとばGiganticBase CampHopworks等、いい所はいっぱいあるんですが、ベストを選べと言われると難しい。それで視点を変えてみます。私はビールの味だけを求めてブルワリーに行く訳ではありません。大切なのはそこの空間や雰囲気がビールをより楽しくさせてくれること。ならば外せないのは外ビール。空の下でクラフトビールを飲むのは至福ですよね。と言う訳で庭で飲めるところを。


Hedge Houseヘッジハウス


オレゴン ポートランド ビール
















ロンパック・ブルーイングが近所のたまり場としてつくったビールハウス。垣根(ヘッジ)に囲まれた築100年の家と庭で、のーんびりとビールを楽しめます。初夏の午後、そよそよとポートランドの風になびくホップの木陰で足を投げ出してビールを飲む。どうですか、行きたいでしょう! 実はロンパックのラインナップ自体はあんまり好みではないんです。でも、小うるさいこと言う必要ないですよね、こんな時間が味わえるなら。ちなみに庭としてはGreen Dragonもすごくいいんだけど、ブルワリーではないと思ったので外しました。

次々に新しいブルワリーができるポートランド、当面ここから離れられそうもありません。今、ポートランドの魅力についてミニブログを書いています。特集「ポートランドのビール屋」では上記とは違う5軒を選んでオーナーのインタビューなども載せていますので、よかったらご覧くださいね。ぜひ、彼らのビールづくりにかける熱い思いに触れてください! 365portland.com 「今ポートランドに行く365の理由」

1 件のコメント:

  1. スコブルいいなあ。ポートランドに行くっきゃない、とスコブル思わさせられマシタ。

    返信削除