2013年10月13日日曜日

オレゴン州のフッドリバー市のフレッシュホップ祭り!


先月末にオレゴンビールのファンの合原夫妻はオレゴンに戻ってくれて一緒に飲むことの予定を入りました。彼らのタイミングは凄く良くてフッドリバー市で開催されたフレッシュホップフェスティバルへ行きました。




















オレゴンのホップ農家の収穫は9月頭に終わったばかりのでフレッシュホップのビールを飲む機会がまだまだなかった。ですから僕は祭りのことを凄く楽しみしていました。3人でポートランドから1時間ぐらいの距離のフッドリバーまで奇麗なドライブをしました。コロンビア渓谷をとったので素敵な山、川、滝を観察しました。






















フッドリバーに着いてお腹がへったのでDouble Mountain(ダブル・マウンテン)の美味しいフレッシュホップIPAを飲みながら超旨いピザを頂きました。最高のコンビーでした。3人共は祭りをスキップしてずっとダブル・マウンテンにステーすれば良かったと思ったが折角でしたので祭りの方へ移動しました。





















祭りの入り口はホップで飾れた。なお、合原さんたちは本物のホップを見たことがなくて香りをしたことがなかったので喜んでくれた。ビールラヴァーの2人はやっぱり生ホップの香りが大好きでした。。。





















祭りの会所に入るとビールリストを貰いました。43醸造所から62種類のフレッシュホップビールが提供されました!選ぶのは本当に困ったなぁ。。。フレッシュホップのペールエールとIPAは当然に多かったがフレッシュホップのラガーやベルジャンスタイルもありました。合原さんたちは好きなビールを決めて様々なブルワリーブースへ回ってビールを頂きました。



























僕はその日に車運転をしてましたのでそんなに沢山を飲みませんでした。でもやっぱりフレッシュホップのビールは違うだ。特に香りですね。ホップの風味が奇麗に感じますのでビールはさらに美味しくなる。自分がホップの産地のオレゴンで暮らしてラッキーといつも思います。ビールはフレッシュホップを使用しないと何か寂しいです。



























ホップの収穫は年一度切りですからフレッシュホップのビールは超限定になります。幸いに、フレッシュホップの瓶ビールもありますのでお祭りの後でも飲めます。と言っても来年の祭りはお楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿