2013年3月2日土曜日

ブリュワーさんに会うお!ヘアー・オブ・ザ・ドッグ

クラフトビールをよく知っている日本人の中ではHair of the Dog(ヘアー・オブ・ザ・ドッグ)というビールが有名です。日本では超珍しいビールですがヘアー・オッブ・ザ・ドッグは結構ユニークです。ビール全種類はボトル・コンディション(瓶内二次発酵)または樽熟成です。アルコール度も高いだし。人気ある銘柄は「フレッド」のアメリカン・ストロング・エール、「ブルー・ドット」のIPAと「アダム」のドルトムンダスタイルビールです。


オレゴン ポートランド ビール ヘアーオッブザドッグ










オーナーとマスターブリュワーのアラン・スプリンツさんはオレゴンと全米のクラフトビール業界で凄く尊敬されている人物です。1月に行ったクラフトビールツアーでやっとアランさんにお会いしましてその後にインタビューをしました。やっぱりアランさんは日本にかんして興味がある。


オ州酒ヘアー・オブ・ザ・ドッグの方針は何ですか?ユニークさは何ですか?
アラン・スプリンツさん:自分が飲みたいビールを造ります。できるだけにオリジナルやユニークなビールが目的ですが他の国(特にベルギー)のブリュワーさん達の影響を受けます。ヘアー・オブ・ザ・ドッグのほとんどのビールはボトルコンディションです。二次発酵のプロセスの陰で時間が経つとビールはさらに美味しくなる。












オ州酒:今年は設立20周年です。20年は経って一番ビックリすることは何ですか?一番驚かないことは何ですか?
アラン・スプリンツさん:初めごろに家だけはアメリカン・ストロング・エールを提供していました。現在このビールスタイルはビールファン達に大人気でどこでものクラフトビール醸造所はアメリカン・ストロング・エールを造っています。驚かないことはアメリカ人のクラフトビール発見です。早晩のことと思っていた。















オ州酒:これからの5年間にはヘアー・オブ・ザ・ドッグの企画は何ですか?
アラン・スプリンツさん:生産量を拡大する予定はありません。といってもライン・アップを発展します。とくに「フレッド」と「アダム」のニューバリエーションを造りたいとおもいます。2016年にスコッチウイスキー樽熟成の「アダム」が新登場します。













オ州酒:ビール市場としてオレゴンの特徴は何ですか
アラン・スプリンツさん:ビール世界ではオレゴンは本当に特別な場所です。150年前からポートランドに醸造所があります。ポートランドはブルワリーが世界一数多く集まっている街です。お客さんのビール教育レベルは高くて応援してくれますし。オレゴンではクラフトビールが市場の15%を占めます。アメリカの州の中で一番高いシェアです。

オ州酒ヘアー・オブ・ザ・ドッグのビールは日本で販売されていますか?
アラン・スプリンツさん:昔、えぞ麦酒は日本に家のビールを輸入しました。15年間日本の前向きのビアバーはヘアー・オッブ・ザ・ドッグを提供しています。現在に渋谷の「Craftheads」は家のビールを扱ってくれます。日本人の暖かい応援をよく受けますので出来るだけに日本へビールを出荷するように頑張ります!


















オ州酒:アランさんは日本へ行ったことがありますか?行く予定がありますか?
アラン・スプリンツさん:日本へ行ったことがないですけどすぐに行く積もりです。大好きな日本料理も食べたいです。できれば日本のブリュワリーとコラボビールプロジェクトをしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿