2012年12月8日土曜日

ポートランドのホリデー・エール・フェスティバル

今月の始めにHoliday Ale Festival (ホリデー・エール・フェスティバル)はポートランドで開催されました。毎年の12月に行うビール祭りですが僕はいつもお楽しみします。オレゴンへ引っ越してから必ず行きます。オレゴンのビールフェスティバルの中で一番面白い祭りかもしりません。


オレゴン ポートランド ビール フェスティバル
オバケなクリスマスツリーがテントより全然高い

















このイベントは少し高くて(入会費は$35)と大変混みますけど好きな理由が沢山あります。12月のタイミングですからデカイクリスマスパーティーみたいです。クリスマストリーがあり、クリスマスライトがピカピカをするし、サンタちゃんの帽子をかぶれる人が多いです。お祭りは外の透明天井のテントで行いますけどヒーティングをされているのでテントの中は暖かいです。その環境でいい友達と一緒にビールを飲むとやっぱりホリディーの気分になります。

オレゴン ポートランド ビール フェスティバル
ビール友。。。
















そしてホリデー・エール・フェスティバルのラインアップは毎年に凄いです。ほとんどのビールは限定品です。なお、このお祭りのために特別なビールを造る醸造所が多いです。ということで超珍しいビールが飲めます。日本で手に入らないビールばかりです。

ビール自体は本当に面白いです。スタウト、ポーター、ウィンターエール、バーリーワイン、フルーツ〔イチジク〕ビールなどが多い。僕は試飲した全てのビールのアルコール度は8%以上でした(14%のもあった)。お腹は温まめますね。。。去年のように今年のホリデー・エール・フェスティバルのスターは樽熟成のビールでした。元々バーボンまたはワイン造りで使用された樽はビールを造るために再利用されます。樽熟成のビールを飲むとインパクトをすぐ分かります。樽によってやっぱりウイスキーかワインの風味がビールに味わえます。本当に美味しいです!


オレゴン ポートランド ビール フェスティバル















今年のホリデー・エール・フェスティバルで飲んだクラフトビールは全て良かった。難しい選択でしたが提供されたビールの中で一番好きのは下記のとおりです:

ブリッジポートのOld Knucklehead
このバーリーワインスタイルビールのコンプレックスティー(複雑さ)は良かった。オーク樽熟成でキャラメル、バニラの風味をだしてモルトとホップのバランスはよい。
フォートジョージのThree Wisemen
このスタウトスタイルビールは驚くほどに3種類の樽(バーボン、テキーラ、ラム酒)で熟成されたブレンドです。

アラメダのPapa Noel's Special Reserve
このビールはイングリッシュオルドエールのスタイルです。新オーク、ラム酒、とウイスキーの樽で熟成。冬に合うチョコ、キャラメルとレーズンの風味が出ます。

立派なビール、楽しいお祭りです。タイミング的に観光のローシーズンですから飛行機代は比較的に安いでしょう。2013年のホリデー・エール・フェスティバルは12月4日〜8日です。来年に来れば?

0 件のコメント:

コメントを投稿