2012年7月21日土曜日

ジャーマンとベルジャンポートランドビールツアー!

7月15日にブルヴァナーツアーズと又タイアップして今年の2回目の日本語によるポートランドビールツアーを提供しました。今回のツアーは本当に特別でした。まず日本人のお客さんは3人でした。それでオックシデンタルブリューイングのマスターブリュワーのダンエングラさんはツアーの企画してツアーをジョインしてくれた。も一つは全て試飲するビールはドイツ及びベルギースタイルでした。


ポートランド ビール ツアー オックシデンタル
マスターブリュワーのダンさんとビール好き日本人

















今回のツアーで5ヶ所へ回った。15日の日記はこんなかんじ:


Occidental Brewing
1ヶ所目はダンさんの醸造所でした。オックシデンタルはドイツスタイルビールが専門でオレゴンの醸造所として結構珍しいです。ダンさんは凄い優しい人で彼が造るビールスタイルをきれいに説明してくれた。説明中でお客さんは5種類のビールをテースティングしました:ヘフェヴァイツエン、ケルシュ、アルト、ドゥンケルと限定ロットのベルジャントリッペル。全ては旨い!ブリューイングプロセスの説明も行ってブリュワリー設備観察もできた。


ポートランド ビール ツアー オックシデンタル
















Prost
ダンさんのビールを頂いてから皆はブルヴァナーのバスに乗って「プロスト」というビアバーへ移動しました。プロストの全てのビールはドイツから直輸入です。お客さんはラガー(へレス系)、ドゥンケルヴァイツエン、ケラービアとシュワーツ(黒)ビールスタイルを試飲した。日本人のお客さんは特に喜んでくれたのはジャーマンランチでした。ホワイトソーセージは大ヒット!


ポートランド ビール ツアー プロスト

















Upright Brewing
皆は美味しいビールとドイツ料理で満腹して次はベルギビール専門のアップライトブリューイングへ行った。アップライトのオーナーのアレックスさんのビール説明を聞きながらお客さんはお土産品のブルヴァナービールグラスから3種類のベルジャンスタイルビールを飲むことができた。テースティングルームから少し離れてブリューイングエリアーを自由に見学した。日本人のお客さんにとって面白いのはダンさんとアレックスさんの話し合うことでした。競争相手でも2人はビール醸造のアドバイスを交換していた。さすがポートランドのビアカルチャー!


ポートランド ビール ツアー コモンズ
ブルヴァナーのアシュリーさんと背が高いお客さん

















Commons Brewery
4つ目の場所はコモンズブリュワリーでした。オーナーのガラージで設立された醸造所ですが今3人従業員まで大きくなりました。アップライトのようにヨーロパ(ほとんどベルギー)の酵母を使用して低アルコールで飲みやすいビールは専門です。お客さんは3種類のベルジャンスタイルビールをサンプリングしてその内はコモンズのトップセラーのファームハウスエールでした。場所は狭いのでテースティングエリアーの隣にある醸造所や熟成用樽の見学もできた。


















Bazi Bierbrasserie
最後のストップはポートランドのトレンディエリアーのハーソブルバードにある「バジー」というビアバーでした。バジーはベルギー産やオレゴン産のベルギースタイルビール専門のパブです。お客さんはベルギの有名なビール(例:デリリアム)を飲みながらオーナーのヒルダさんからベルギビール専用タップとグラスの話しを聞いて勉強になりました。


ポートランド ビール ツアー バジー
















一日で5ヶ所へ回って沢山の美味しいビールを頂きました。日本人のお客さんは日本で中々見付けれない様々なビールを鑑賞してくれて僕は本当に感動しました。3人は少しでもオレゴンのクラフトビールファンになって僕は凄いハッピーです。お世話になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿