2012年7月6日金曜日

「オレゴンビールギーク」のインタビュー:だっちょ

先週末に僕はポートランドのオーガニックビールフェスティバルへ行った。珍しいでしょう。全てのビールは有機栽培の原料で造られました。さすがポートランド。。。

今回にジョインしてくれた人は特別なゲストでした。わざわざ日本から来られただっちょさんでした。東京エリアの「ビールギーク」コミュニティーのではだっちょさんの顔は良く知られています。東京のビアバー(特にベアード原宿ベアード中目黒ウォータリングホール)をよく通ってツイッタのヘビーユーザーです。お住まいにはビール専用冷蔵庫3台が並んでいます。「海外ビール旅行」を良くしてビール50本を日本へ持って帰ります。結構面白いな人ですのでオレゴンにいている間インタビューをしました。
オレゴン ポートランド ビール
だれがだっちょか分りますか?

















オ州酒:オレゴンへ何回行ったことがありますか?
だっちょさん:3回ですね。2011の6月、2011の11月、2012の6月。各半年に一回(笑)。

オ州酒:オレゴン(ポートランド)では一番好きなビアバーまたは醸造所はどこですか?
だっちょさん:ナンバーワンはカスケードブリューイングです。「ハウス・オッブ・サワー」です。日本で見付けれなくて珍しいビールスタイル(サワービール)を提供します。次はエイペクスです。生ビールや瓶ビールのラインアップは凄いです。樽熟成、ベルジャンサワー,何でもがあります。雰囲気も開放的です。3番目はベルモントステーションです。ビアバー付きのボットルショプです。ビール1300種類が販売されています。探すビールは絶対に手に入ります。


オレゴン ポートランド ビール
ポートランドに着いて時差ボケでもビールでハッピー


















オ州酒:オレゴン全州では行ったことがなくて行きたい場所はどこ?
だっちょさん:アストリアですね。フォートジョージの醸造所もあるし「グーニーズ」(アメリカ映画)のロケです(笑)。あとはベンド市ですね。オ州酒ブログのエントリーを読んで醸造所がいっぱいと分った。ベンドブリューイングはサワービールでワールドビールカップの金メダルをてれたし。

オ州酒:なぜオレゴンへそんなによく行きますか?
だっちょさん:当然ビールが目的ですね。成田から直便がありますので行きやすいです。休みが短いですがら海外へ行く時に飛行機乗り換えは無駄。ポートランドでは醸造所の数は多いです。アメリカの他の街より醸造所は絶対ある。街は小さいですから歩きやすい。交通も良いので車を入らない。それでオレゴン人はウェルカムな感じをよくします。


オレゴン ポートランド ビール
ベーリーズで!

















オ州酒:オレゴンへ「ビール旅」をする日本人にどんなアドバイアスがありますか?
だっちょさん:日本で手に入らないビールを探すならポートランドは最高です。消費税はないだしクラフトビールは日本に比べたら全然安いです。泊まる場所として醸造所の近くのホテルはお薦めです。ポートランドのエーストサイドに醸造所が多いからエーストサイドのホテルは良い。そうすると醸造所まで歩ける。飲むから自転車と車に乗るは危ないです。

オ州酒:次のオレゴン「ビール旅行」はいつ?
だっちょさん:12月にアメリカ西海岸ツアーをします。電車で移動します。その時に又ポートランドに戻るかもしれない。





2 件のコメント:

  1. だっちょさん。帰国きた彼に、今日会いましたよ。
    またポートランドにら行きたくなりますね。

    返信削除