2012年6月9日土曜日

初日本語によるポートランドビールツアーができた!

6月3日(日)に始めてのポートランドビールツアーができて大満足しました。 

ツアーの報告をする前にコラボレーションパートナーのブルヴァナーツアーズに感謝の気持ちを伝えたい。本当にいいツアー会社です。オーナーのアシュリーさんはポジティブマインドの人でオレゴンのビール業界をよく知っています。御陰さまでツアーに参加するお客さんはいつも大喜び。お世話にな! 
ポートランド ビール ツアー















今回のツアーで一人の日本人お客さんが参加してくれた。リバープレイス・ホテルにあるブルヴァナーバス停で待ち合わせしました。お客さんは優しい人で二人はバスを待ちながら沢山のお話ができた。バスが到着した際にアシュリーさんは彼女らしくて暖かいウエルカムをしてくれた。その後、出発してもう2つのバス停でアメリカ人お客さんをピックアップしました。

ポートランド ビール ツアー
















一つ目の醸造所はヘアー・オブ・ザ・ドッグでした。天気は良かったのでテースティングルームのデカイ扉が開いていた。いい気持ち!僕らは座ってから醸造所のスタッフは格好いい試飲グラスに入っているクラフトビールを提供してくれた。会わせて四つのビールスタイルの試飲ができた: マイボック(ラガーの種類)、ペールエール、ゴルデンストロングエール及びオールドエール。全てはやや強いビールでした。すぐに酔っぱらいそう!

お客さんたちは試飲しながらアシュリーさんと僕はビール原料の説明をした。日本人のお客さんのお話を聞くとビールにはそんな複数の種類があることをよく知らなかった。それで二人はビールをじっくり味わうことの話しをした。ワインのようにそれぞれのクラフトビールの香り、色、口に含む味及び後味が違って鑑賞することは楽しいです。


オレゴン ポートランド ビール ツアー















その後、バスに乗ってロレルウッドブリュワリーへ行った。ツアーの1時間も経ってお客さんたちはお腹が空いていた。ブルヴァナーツアーズはプロですからテーブルで座ってからすぐにおつまみ(トルティーヤチップス)が出た。ビールに良く合うおつまみで皆は嬉しかった!

それで皆にブルヴァナーのパイントグラスを差し上げてピチャーからグラスに四つの美味しいクラフトビールを順番で入れた:オーガニックペールエール、ピルズナー、オーガニックレッドエール及びIPA。ヘアー・オッブ・ザ・ドッグと違ってロレルウッドのビールはオレゴン人が大好きなホップの香りと味がたっぷり! 2つ目の醸造所でしたからお互いに知らないツアーメンバーはリラックスしてワイワイが始まった。皆は日本人のお客さんに関して興味を持って彼に色々質問を聞いた。


ポートランド ビール ツアー















食べ終わってからパイントグラスをもちながら醸造所見学が行った。ロレルウッドの優しいブリュワーさんは醸造プロセスを説明して皆の質問に答えてくれた。ブリュワーさんも一緒に飲んでいた(1日の仕事が終わったからでした。。。)。


ポートランド ビール ツアー















その後、バスにまた乗ってアップライトブリュワリーへ行きました。アップライトの醸造所は凄く見付け難くて大体インサイダーしか行かない所です。提供されるクラフトビールはフランスやベルギスタイルです。8つスタイルぐらいの中からお客さんは一つを選んでフールパイントをもらいます。難しい選択です。それぞれビールの香りと味は違うですから。日本人のお客さんは「セブン」を選びました:スパイスとバナナの風味を出す超ベルギスタイルのビールです。ビールを飲みながらテスティングルームから醸造所へ移動して皆はビールトリビアゲームをした。
オレゴン ポートランド ビール ツアー















やっぱり楽しいツアーでした。まず、お客さんは皆喜んでくれた。それが一番大事のことです。それで皆はクラフトビールに関する勉強になって鑑賞ができることも理解してくれた。しかし、僕には仕事でしたから一滴も飲めなかった。大変でした!

次のツアーは7月8日です。又楽しいツアーになるからよろしくお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿