2012年2月11日土曜日

「コーヒー酒」


このブログはオレゴン人が大好きなお酒を扱いますが実は僕らはも一つの飲料が大好き。それはコーヒーです。

特にポートランドの人々にはコーヒーが大人気です。各近所にコーヒー・ショップやカフェがあります。当然に不味いコーヒーがあります。しかし、一番ポプラーなコーヒー・ショップは職人意識でコーヒーを提供します。コーヒーの豆を厳選して店内でロースティングをする。それで店員さん(バリスター)は一カップずつのコーヒー(エスプレソ・ベースの)を一所懸命に作り出します。プレゼンテーションも凄い。カフェラッテェ、カフェオレの泡(クレマ)にデザインを付けます。それで店内に香りは最高。

コーヒー・ショップの競争は激しいです。ポートランドのコーヒー世界の中、Stumptown Coffee (スタンプタウン・コーヒー)は一番成功しているの一つ。レベルは高いので競争相手のコーヒー・ショップがスタンプタウンから豆を購入することもあります。

なお、ポートランド人はいいお酒が大好きです。いいコーヒーも大好き。ですから当たり前にいい「コーヒー酒」は遅かれ早かれポートランド市場に誕生する。やっぱり、去年にスタンプタウンのコーヒーを使用するお酒が発売した:ラム酒ベースのHouse Spirits Coffee Liqueur(ハウス・スピリッツのコーヒー・リキュル)。

オレゴン スピリッツ




















先週、友達のパトリックさんとハウス・スピリッツの蒸留所見学しに行きました。様々な酒類のテスティングができてコーヒー・リキュルも試飲した。本当に美味しいです。「コーヒー・オタク」のパトリックさんは大喜び。

オレゴン スピリッツ
ツアーは土曜日13時と15時です。




他のコーヒー・リキュル(例:カルーア)もありまけど砂糖やコーンシロップを沢山使用します。結果としはてコーヒーの味は全然出ないで口の中はベタベタする。しかし、ハウス・スピリッツの方では低糖分ですから口に含むとコーヒーの味は奇麗に出ます。それとベタベタ感は全然しない。

ハウス・スピリッツを飲んでからカルーアのようなコーヒー・リキュルに戻れない。本格的なコーヒーを飲んでから缶コーヒーに戻れないことと同じ!

0 件のコメント:

コメントを投稿