2012年1月28日土曜日

オレゴンビール日帰り:アストリア

ポートランドから「ミニビールメッカ日帰り」のシリーズがづ着きます。第三版は僕が大好きなアストリアにフォカスします。

車でアストリアはポートランドから約2時間です。正直にアストリアまでのドライブはそんなに面白くないです。しかし、アストリアに着くと景色が急に変わります。コロンビア川と大西洋が交流する場所で川の広さは湾みたいです。オレゴン州とワシントン州を繋ぐ長い橋の下にデカイ貨物船がとる。小さな山が見える。アシカが鳴く。カモメが飛ぶ。「川の町」より「海の町」を思わす。それでアメリカ西海岸の町として古いですので建築も面白い。

フッド・リバーのようにアストリアは小さな町ですがオレゴン州ので当然にビール醸造所があります。
オレゴン アストリア ビール





















この「川添の海の町」2つのビール醸造所がありましても一つの醸造所のパッブがあります:

Fort George(フォート・ジョージ)
このブルワリーが大好きです。ビールは当然に美味しいです。最近、「ノース・ファイブ」というウィンター・エールのファンになりました。家の地下室に一本が今熟成しています(来年に飲む積もり)。でもビールはフォート・ジョージの魅力の一つだけです。も一つはフォート・ジョージのストリーです。実はアストリアは数年間に不景気で苦労しています。不景気はすぐに終わらないですがフォート・ジョージは古い建物をリニュアルをして、大勢な従業員を採用して、観光客を引き込んで現地の経済を生かす。も一回にいうけどこのブルワリーが大好きです。。。

オレゴン アストリア ビール フォートジョージ
フォート・ジョージの優しいオーナーのジャックさん。












Astoria Brewing Company Wet Dog Cafe (アストリア・ブルイング・カンパニー)     去年のエントリーにこの醸造所を紹介しましたが特徴は場所です。本当に川添の一位で川、船、橋、がデカイ窓から奇麗に見える。ビールのセレクションは結構広いです。


オレゴン アストリア ビール
川添か。。。











Rogue (ローグ)
日本ではローグのブランドは有名ですがアストリアにパッブ(醸造所無し)があります。ビール・メニューは凄く長いです。場所もよい。川に出るドックの上に立ってある旧マグロ缶詰工場の中にあります。アストリアのダウンタウンから少し離れてあるのでアストリアの「スカイライン」と橋が見える。


オレゴン アストリア ビール ローグ
...川の中か














Buoy Beer (ブイ・ビール)
この醸造所の場所は最高です。建物はリニューアルされたサーモン缶詰工場です。つまりドックに建ったれコロンビア川の上です!雰囲気は大好き。タップルームのライティング、木でできている壁やテーブルは合わせて「モダン田舎」のインテリアをクリエイトします。ビールは美味しいです。ラガー系のビール(ピルズナー、ドゥンケル、アルト)が多いのでクラフト醸造所として珍しいビールメニューです。



0 件のコメント:

コメントを投稿