2010年6月19日土曜日

「ナノ」ビール

オ州では「マクロ・ブルワリー」と「マイクロ・ブルワリー」の話が時々ある。「マクロ・ブルワリー」というのは「大手メーカー」」の意味で「マイクロ・ブルワリー」は「小生産醸造所」の意味です。もっと詳しくにいますと小生産は一年間で15,000樽までの生産です。マイクロ・ブルワリーには職人意識がよくあって質が高いビールをしか造らないことがほとんどです。ですからオ州人にはマイクロ・ブルワリーが大人気。

しかし、僕はこの間に「ナノ・ブルワリー」という言葉を始めて聞いた。一般に「ナノ」は「マイクロ」より小さいの意味があるすがビール魚介では僕は意味をよく分かりませんでした。少し調べますとビールのナノ生産の定義は一年間で1,000樽未満だそうです。

















それで先週にナノ・ビールを近所の店で見付けました。「インベシッヴ・スピーシズ」と言うビールでした。醸造所のオーナー達スカプース市ご夫婦で2002年に近所の友達と自家醸造クラブをつくった。彼らの自家醸造ビールが段々美味しくになって会社を設立した。
















瓶のキャップは格好いい


他の店でインベシッヴ・スピーシズをまだまだ見付けていないけどファーマーズ・マーケットで手に入るはずです。ということでオーナー達は直接にお客さんにビールを売ることがよくあります。ですから職人意識は凄いでしょう。「マクロ」より「マイクロ」の方が良いのオ州では「ナノ」はトレンディーになりそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿