2009年1月24日土曜日

IBUに気を付けましょう





先週Liberty Glassという
レストランに初めて行きました。快適で格好いい店でした。食べる前にオレゴン州の美味しいビールを頼もうと思って、初めてのOld Lompoc C-Note Imperial Aleをお願いしました。 かぶ飲んだら凄くびっくりした。そんなに苦いビールは初めてなぁ。。。正直に飲み難いでした。飲み終わったら次に違うビールを注文した。

家に帰ったらウエブを検索しました。Old Lompoc C-Note Imperial Aleは100IBUという説明がありました。"IBUって何?"と聞く人が多いだろう。IBU は International Bitterness Unit (国際苦さ単位)である。簡単にいますとビールの苦さを計る方法です。0IBUは全然苦くない意味で100IBU一番苦い意味(100IBUはMaximum)です。日本とアメリカの人気ラガービールは約10−15IBUです。ビールの麦芽の量によって高IBUでも苦い味は多少消える。

ですから苦みに弱い人々は初めてのビールを飲む前にIBUをぜひチェックしてください!ウエーターさんかウエートレスさんがIBUを分からなければ"Is this beer bitter?"(このビールは苦いですか? )を聞いて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿